2015年10月04日(日)
高ボッチの山頂から
 高ボッチの駐車場から5分ほど歩いて山頂(標高1665m)に立つと360度の展望が広がっていました(2015年9月30日)。北アルプスの山々は前回の「高ボッチの駐車場から」に載せましたので、ここでは八ヶ岳、富士山、南アルプス、中央アルプス、木曽御嶽山を取り上げましょう。

 富士山と八ヶ岳の山々です。蓼科山、北横岳(横岳)、縞枯山、天狗岳(東天狗岳と西天狗岳)は通常、北八ヶ岳と総称します。横岳、赤岳、権現岳、編笠山は南八ヶ岳です。
 富士山がだいたい南東方向、左端の鷲ヶ峰がほぼ東の方向です。鷲ヶ峰は八ヶ岳には含まれません。霧ヶ峰高原のすぐ北に位置するピークです。


 八ヶ岳の北部です。右端の硫黄岳を除き北八ヶ岳の山々です。硫黄岳は南八ヶ岳に含めます。


 南八ヶ岳の山々です。横岳の山頂はギザギザの小ピークがいくつもありますが、奥の院のピーク(標高2829m)が最高です。権現岳(ごんげんだけ)は東峰(2715m)と西峰(ギボシ、2710m)からなりますが、この方向からはほとんど重なってしまいます。


 富士山と南アルプスの山々です。手前は諏訪湖です。ここから見る北岳は左右対称の綺麗な形状です。右端の前聖岳(まえひじりだけ)がほぼ南の方向です。


 南アルプスの主要部を拡大します。南アルプスの主峰、北岳と間ノ岳は、甲斐駒ヶ岳−アサヨ峰−仙丈岳の稜線(山梨県と長野県の境界)の向こう(山梨県側)に位置します。鋸岳は第1高点の標高(2685m)です。すぐ右隣の尖峰が鋸岳三角点のピーク(2607m)です。


 南アルプスの南部です。間ノ岳−塩見岳−赤石岳−大沢岳の稜線は静岡県と長野県の境界です。悪沢岳(荒川東岳または荒川岳)、奥聖岳は境界より少し静岡県側に位置します。奥茶臼山は悪沢岳の西、長野県下伊那郡大鹿村に位置します。


 中央アルプスの山々が南南西ないし南西の方角に見えす。麦草岳、木曽前岳、木曽駒ヶ岳、宝剣岳、空木岳(うつぎだけ)は中央アルプスの主稜線上にあります。経ヶ岳(きょうがたけ)−仏谷(ほとけだに)−坊主岳(ぼうずだけ、写真の範囲にはありません)は中央アルプス北部、塩尻市と伊那の境界の尾根です。


 西南西の方向に、昨年の噴火で多数の登山者が犠牲になった木曽御嶽山がどっしりとした姿を見せています。その最高峰の剣ヶ峰が主峰、摩利支天山、継子岳は外輪山のピークです。王滝頂上は、王滝口登山道と外輪山との合流点です。


2015-10-04 22:14
inserted by FC2 system