2013年05月28日(火)
浅間白根火山ルートから
 浅間白根火山ルートを走ってきました(2013年5月24日)。このルートは鬼押しハイウェイと万座ハイウェイから成ります。鬼押しハイウェイの六里ヶ原休憩所は周囲が開けており、まわりの山々の素晴らしい眺望スポットです。午後も3時近くなっていましたのでこの日は遠方か霞んでいました。

 六里ヶ原休憩所の正面には浅間山が雄大な姿を横たえています。


 北の方面にはなだらかな山容の本白根山(もとしらねさん)、その右側に志賀高原の岩菅山(いわすげやま)-裏岩菅山-烏帽子岳(えぼしだけ)の稜線、群馬−長野県境の大高山、高沢山、長野−新潟県境の佐武流山(さぶりゅうやま、さぶるやま)が続いています。


 佐武流山の右に八十三山(やそみやま)、白砂山(しらすなやま)、上ノ間山(かみのあいやま)。白砂山は群馬、長野、新潟のほほ県境に位置しています。三国山や谷川連峰(谷川岳、一ノ倉岳など)も見えているようですが、ピークとの対応は確信がないので控えておきます。菅峰(かんぽう)は近くの山です。


 万座ハイウェイの途中にある嬬恋牧場も抜群の眺望スポットです。南の浅間山から西の四阿山(あずまやさん)にかけて、壮大なパノラマが広がっています。浅間山の左側の裾野の端に小浅間山、右側に外輪山の黒斑山。右端のピークは恐らく水ノ塔山(みずのとやま)、東篭ノ登山(ひがしかごのとやま)、西篭ノ登山だろうと思います。


 嬬恋牧場から望む四阿山(あずまやさん)です。



2013-05-28 16:02
inserted by FC2 system