2013年05月30日(木)
横手山駐車場から
 万座温泉から志賀草津道路(国道292号)に入り渋峠へ(2013年5月25日)。このルートは雄大な景観が楽しめます。国道の最高地点(標高2172m)を経て群馬、長野県境の渋峠に着きます。そこから程なく横手山ドライブインの駐車場へ。駐車場からは北アルプスの山々がほぼ満足に見渡せました。

 まずは国道の最高地点から南方面の眺望です。写真の中央右寄りに(草津)白根山と本白根山の山肌が広がっています。その向こうに浅間山が頭を出しています。浅間山の左背後に八ヶ岳や南アルプス、右背後に富士山があるのですが、この日は見えませんでした。浅間山と鼻曲山(はなまがりやま)ないし浅間隠山(あさまかくしやま)との間の地平線上にうっすらと見えている山並は奥秩父の山々でしょう。


 横手山駐車場から浅間山、黒斑山(くろふやま)から四阿山(あずまやさん)、根子岳にかけての眺望です。


 次に志賀高原の笠ヶ岳の右側、妙高山方面です。妙高山の左背後の真っ白な山並は雨飾山(あまかざりやま)、天狗原山(てんぐはらやま)、金山、焼山です。また黒姫山の右背後の山並は高妻山、乙妻山(おとつまやま)、地蔵山です。


 笠ヶ岳の左側、北アルプスの山々です。主なピークは右から白馬岳、杓子岳(しゃくしだけ)、鑓ヶ岳(やりがたけ)、唐松岳、五竜岳、鹿島槍ヶ岳、爺ヶ岳、蓮華岳です。その先に三ツ岳(2844)や野口五郎岳(2924)、立山連峰の薬師岳(2926)、水晶岳(2986)などが見えているはずなのですが・・・


 唐松岳から蓮華岳の間を拡大します。鹿島槍ヶ岳の右背後に剱岳が、爺ヶ岳の背後に立山と立山連峰の真砂岳(まさごだけ)が見えます。手前の盆地は長野市の市街です。


 槍ヶ岳、穂高方面です。遠方は霞が濃くなり、槍の特徴的な穂先がぼやけてほとんど確認できませんが、北穂、奥穂、前穂ははっきりしています。老ノ倉山(おいのくらやま)は志賀高原の山です。


2013-05-30 10:05
inserted by FC2 system