2015年03月19日(木)
塩山フルーツラインから奥秩父
 中央道下り線、勝沼IC直前、前方に南アルプスが見えてきます。天気はよいのですが、南アルプスの山々は雲に隠されていました。急遽、勝沼ICで下りて甲州街道の柏尾交差点で左折、すぐに右折して塩山フルーツラインへ入りました。前方に「勝沼ぶどうの丘」が見えるところにある道路脇の駐車場から奥秩父の山々を眺めました(2015年3月12日)。

 金峰山、鉄山、朝日岳は奥秩父の主脈の山々で、山梨県と長野県の境界に位置します。北奥千丈岳と遠見山(大丸戸)は主脈上の国師ヶ岳(2592m)から南へ延びる尾根上の山です。国師ヶ岳から北奥千丈岳、トサカ、大ダオまでのルートは新石楠花新道と呼ばれているようです。大ダオは、トサカと黒金山(くろがねやま)の間の鞍部です。
 甲武信岳(こぶしがたけ、甲武信ヶ岳)、木賊山(とくさやま)、破風山(はふうさん、西破風山)の稜線は山梨県と埼玉県の境界です。
 左端の小楢山(こならやま)は山梨市の山で山梨百名山のひとつ、右端の滑沢山(なめざわやま)は甲州市の山です。
 写真の中央、手前の建物がいくつもあるところが「勝沼ぶどうの丘」です。


 黒金山、乾徳山および甲武信岳、木賊山の範囲を拡大します。
 笹平は木賊山と破風山の間の鞍部です。
 牛首は、黒金山から西沢渓谷に下りるルートの途上のピークです。ただし登山道はピークの北側を巻いているようです。
 写真中央の近くの山は中央線塩山駅の北に位置する扇山です。この稜線を右へたどると滑沢山に到ります。
 写真左端の円形に近い建物が「勝沼ぶどうの丘」の天空の湯でしょう。



2015-03-19 20:05
inserted by FC2 system