2013年05月20日(月)
ハンゼノ頭のパノラマ
 よい見晴らしはまだもちそうだったので裂石から国道を柳沢峠(1472m)へ、峠の駐車場もほぼ満杯だった。峠を東京側へ少し下り、笠取林道を少し歩いて「三窪高原入口」から山道を約20分登ってハンゼノ頭(1681m)に着きました(2013年5月17日)。先日は遠望はまったくだめでしたが、今回は360度の眺望を楽しむことができました。とくに南アルプスの山々のパノラマは素晴らしかったです。

 富士山と御坂の山々のパノラマです。昼を過ぎたら富士山のまわりには雲がわきはじめました。手前の山並みは御坂山地の三ツ峠山、御坂黒岳、節刀ヶ岳、王岳、三方分山(さんぽうぶんざん)。遠方の雲がかかっている山々は天子山塊のようです。その最高峰が毛無山です。


 南アルプスのパノラマです。主な山々がすべて見えます。甲斐駒ヶ岳から鳳凰三山(地蔵岳、観音岳、薬師岳)、仙丈岳、白峰(しらね)三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)、塩見岳、荒川岳(悪沢岳)、赤石岳、聖岳まで一望できます。


 甲斐駒ヶ岳から北岳までを拡大します。甲斐駒から仙水峠、アサヨ峰を経て鳳凰三山に連なる稜線の背後に仙丈岳と北岳がそびえています。


 北岳から塩見岳までを拡大します。北岳-間ノ岳-農鳥岳の稜線はいつ見ても魅せられます。


 赤石岳周辺を拡大します。荒川岳(悪沢岳、前岳)と小赤石岳、赤石岳、兎岳、聖岳です。


 奥秩父の金峰山(2599m)山頂の五丈岩が肉眼で確認できます。
2013-05-20 17:44
inserted by FC2 system