2013年11月27日(水)
釈迦堂PAから その3
 所用で南アルプス市を訪れるときに、好天でしたので早めに家を出て釈迦堂PAに立ち寄りました(2013年11月24日)。中央道下りの釈迦堂PAからは遺跡博物館に向かう階段を少し上がれば、南アルプスと奥秩父のパノラマが楽しめます。惜しむらくは、無風でしたので、遠方が霞んでいました。以前と同じような写真ですが。

 南アルプスの山々です。甲斐駒ヶ岳から鳳凰(ほうおう)三山、白峰(しらね)三山を経て荒川岳(悪沢岳)、赤石岳、聖岳まで望めます。聖岳は白い山頂がわずかに見えるだけですが。


 甲斐駒ヶ岳と鳳凰三山(地蔵岳、観音岳、薬師岳)です。以下の写真はコントラストを改善しました。


 白峰三山(北岳、間ノ岳、農鳥岳)です。中白峰(なかしらね)は中白根山とも呼ばれるようです。


 荒川岳(悪沢岳)、赤石岳、聖岳です。荒川岳は悪沢岳(東岳とも)、中岳、前岳の総称で、主峰は悪沢岳です。千枚岳を含めることもあります。


 奥秩父方面です。北奥千丈岳は奥秩父山塊の最高峰です。その少し北の国師岳(こくしだけ)は国師ヶ岳とも呼ばれ、長野県と山梨県の県境にあります。木賊山(とくさやま)は甲武信岳(こぶしだけ 2475m、甲武信ヶ岳とも)の少し東より南にあるピークです。甲州、武州、信州の3県の境界にある甲武信岳のピークは手前の山の背後となり確認できないようです。甲武信岳、木賊山、西・東破風山、雁坂嶺の稜線は埼玉県と山梨県の県境です。なお単に破風山(はふうさん)と言う場合には西破風山を指します。

2013-11-27 13:51
inserted by FC2 system