2014年11月22日(土)
中部横断自動車道の佐久から
 湯ノ丸山から地蔵峠に戻り、明後日から冬季閉鎖になる林道を池の平湿原入口の駐車場へ、付近を見分した後、その日は新鹿沢温泉の山ノ湯でくつろぎました。
 翌朝、あたりに小雪が舞い始めました(2014年11月15日)。山はあきらめて小諸へ戻ることにしました。地蔵峠のあたりはうっすらと白くなっていましたが、峠を越えたら曇り空でした。中山道の望月宿と茂田井宿(もたいしゅく)を訪ねました。
 帰途につく頃には晴天になっていました。中部横断自動車道の佐久南ICから佐久小諸JCTまでの区間は、前方に浅間山の眺望が広がります。今回は助手席の相棒が撮った写真を借用させていただきました。

 浅間山と並ぶ前掛山(まえかけやま)は内側の外輪山、剣ヶ峰、黒斑山(くろふやま)は外側の外輪山です。高峯山(たかみねやま)は“花の百名山”のひとつ、展望もよいとのことです。篭ノ登山(かごのとやま)は東峰と西峰から成り、東篭ノ登山には一等三角点が置かれており、山頂は360度の展望を誇るそうです。三方ヶ峰(「みかたがみね」あるいは「さんぽうがみね」)と見晴岳(みはらしだけ)も展望と花の名所のようです。
 浅間山の右手の裾野に浅間隠山が頭を出しています。鼻曲山(はなまがりやま)と留夫山(とめぶやま)は長野県と群馬県の県境の山です。右端のピークは軽井沢町の真ん中あたりにある離山(はなれやま)でしょう。

2014-11-22 10:03
inserted by FC2 system