2015年01月04日(日)
三鷹市から富士と丹沢
 武蔵境通り(都道12号線調布田無線)を神代植物公園前から南へ、御塔坂を下りていくと、野川に架かる御塔坂橋に出ます。この橋は三鷹市と調布市の境にあります。この橋の上から富士山や丹沢の山を建物の間に見ることができますが、この近くの野川の北側の小高いところ、調布市と三鷹市の境界付近を通る道路に、富士山と丹沢が眺望できる場所があります。地図上では三鷹市大沢です。正月の早朝、快晴だったので訪れてみました(2015年1月3日)。

 丹沢の主要な山々、大山、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳(ひるがたけ)、檜洞丸(ひのきぼらまる)、大室山(おおむろやま)が見えます。蛭ヶ岳は丹沢山地の最高峰です。右端の御正体山(みしょうたいやま)は道志山地の最高峰です。


 丹沢山地です。ヤビツ峠(大山の向こう側)〜三ノ塔〜新大日〜塔ノ岳を丹沢表尾根、塔ノ岳〜丹沢山〜蛭ヶ岳〜黍殻山(次を参照)を丹沢主脈といいます。日高(ひったか)は塔ノ岳−丹沢山の間の小ピークです。西沢ノ頭は大山の北尾根上のピークです。


 富士山の付近です。富士山の手前の山は袖平山(そでひらやま)、黍殻山(きびがらやま)です。黍殻山は丹沢主脈の北端近くにあります。袖平山は主脈縦走路からは少し離れています。
2015-01-04 15:19
inserted by FC2 system