2015年01月11日(日)
那須の山々
 那須の温泉を訪れた機会に、那須高原道路を「恋人の聖地」と呼ばれる展望台まで登ってみました(2015年1月9日)。道路はきれいに除雪されていましたが、標高が高くなると所々路面に雪がついていました。標高1049mの展望台に出ると足もとは雪と氷、そのうえ強烈な寒風が吹いていました。

 那須岳(茶臼岳)、南月山(みなみがっさん)、黒尾谷岳(くろおやだけ)は那須連山の山々です。この展望台から見ると1638mの無名のピークが目だちます。
 黒滝山(くろたきやま)は、栃木・福島県境にある男鹿山(おじかやま 1777m)から延びている稜線上の山(男鹿山地)のひとつです。
 高原山(たかはらやま)は日光市、塩谷町、那須塩原市、矢板市にまたがる地域にある山々の総称ですが、最高峰の釈迦ヶ岳を高原山と呼ぶことが多いようです。


 南月山の左側の遠方の山々です。黒滝山、西村山は男鹿山地の山です。釈迦ヶ岳、鶏頂山(山頂は目だちませんが)は高原山の山々です。


 那須街道(栃木県道17号那須高原線)の広谷地交差点の近くにある道の駅「那須高原友愛の森」に立ち寄ったときに、樹木に邪魔されないで那須の山が望めるところを探しました。南の方は晴れた青空なのに、那須連山(北西方向です)の背後は灰色の雲です。
 白笹山(しらささやま)、黒尾谷岳、南月山、茶臼岳、朝日岳は那須の山々です。朝日岳はガスに霞んでいますが、何とか確認できます。
 「恋人の聖地」から見た1638mのピーク、ここから見ると南月山から延びる尾根の端のピークであることがわかります。
2015-01-11 21:02
inserted by FC2 system